fc2ブログ

ひつじ、山へ行く

趣味のハイキングからスタートしたブログ。今はお弁当づくりにはまっています。

高尾山(2014.5.18)

久々のハイキングに高尾山に行ってきました。
今回は奥さんだけでなくお義母さんも一緒です。というかお義母さんのお供です。

9:30、京王線高尾山口でお義母さんと合流し、ハイキングスタート。

お義母さんは花好きで、高尾山に何度も足を運んでは、その時々の植物を楽しんでいるそうで、最近では5月2日に訪れているとのこと。今回はいつも一緒に行ってるお友達が行けないのでお声がかかりました。

天候は晴れ。快晴です。

今回は時間短縮のためリフトも使いました。山麓駅からリフトに乗り込み山上駅へ。ここからいよいよハイキングスタートです。

猿園の脇を抜けたこ杉へ。道路脇には「ひっぱり蛸」なるものもありますが、今回はお供なので写真を撮る間もなく通過します。

女坂を経て薬王院へ。

しかし、今回の目的はあくまでも植物観察。ここでも足を止めることはありません。

薬王院からは、人で溢れるメインコースを横目に裏道を通り、3号路へ。高尾山の頂上を目指します。

道中、お義母さんの植物解説を聞きながら進みます。

あっという間に山頂に到着。

富士山には雲がかかっており裾野しかみえませんでしたが、抜群にいい天気だったので景色は最高。ここでは写真を撮らせてもらえました。

高尾山からは、一丁平、城山を目指します。

道中、花を見つけては進み、進んでは花を見つけます。

それにしてもお義母さん健脚。
途中からは、しゃべってるのはお義母さん一人だけ。我々は疲労からただひたすらついていくだけです。

ようやく一丁平で小休止。
ここにも展望台があり、富士山にかかっていた雲も晴れようやくそのお姿を拝むことができました。

さて、小休止を終えた後は城山までノンストップ。

城山の頂上にて念願のランチタイム。城山茶屋にて憩いのひと時です。

ひつじ特製弁当と城山茶屋のなめこ汁。

食後のデザートはかき氷。お義母さんは食事中もかき氷に心うばわれているようでどこか上の空。
気合い入れてお弁当つくってきたんだけどな。
DSCN3235 (3)

ランチを終えた後は、小仏峠方面にちょっと向かったところにお義母さんの秘密の場所とやらに向かいます。
お目当ての植物を観察し終えたのち下山します。

ここからはダラダラとした下りをひたすら歩き続け、日影のバス停へ。
高尾駅北口行のバスに乗り込み帰宅の途につきました。

ハイキングスタート9:30~終了時刻15:30

久々のハイキングに精も根も尽き果てました。

このブログはもともとハイキングブログであったことを思い出したひつじでした。